やるなら今! 太陽光発電投資のススメ » 太陽光発電向けコラム » 太陽光発電の再エネとしての将来性とは?メリットとデメリットから考える

太陽光発電の再エネとしての将来性とは?メリットとデメリットから考える

太陽光発電は、再エネとして最も身近で有名ですが、他の再エネと比較して将来性やメリットなどは高いのでしょうか?太陽光発電の優位性やその他の再エネについて紹介します。

再エネとは?

再エネとは、エネルギー源として永久的に使用できて、温室効果ガスを排出しないエネルギーのことをいいます。地球温暖化の問題を抱える社会において、注目が集まっています。

再エネの種類

再エネには、太陽光発電をはじめ、水力発電、風力発電、バイオマス、地熱発電などがあります。日本では、再エネのなかでは太陽光発電が最も多く取り入れられています。

再エネの特徴

再エネの特徴は、資源が枯渇しない、または再利用が可能である点です。化石燃料のように消費されることがありません。発電時に有害な物質を出すこともないクリーンなエネルギーでもあります。

太陽光発電の再エネとしての優位性

永続的でクリーンな再エネですが、日本において太陽光発電はひと際、優位性を持っています。

日本を代表する再生エネ

太陽光発電は、日本で最も導入されている再エネです。太陽光発電の日本の導入量は2016年度の累積で3,910万kWと、実績としても世界をリードする立場となっています。太陽光発電は日本の他に、中国、ドイツでも盛んです。

導入しやすい

太陽光発電は、太陽光の当たる場所であれば、どこでも導入できます。屋根や壁なども使えて、専用の土地を用意できなくても問題ありません。

家庭でも始めやすい

太陽光発電は、住宅用発電システムも充実しており、一般家庭でも始めることが可能です。家庭用の場合には、売電目的だけでなく、自家消費用としても注目を浴びています。

太陽光発電より優れている再エネは

太陽光発電は日本でメジャーですが、それ以外の再エネも優秀です。太陽光発電より優れた面を持つ再エネを紹介します。

コスパの良い地熱発電・水力発電

地熱発電や水力発電は、太陽光発電と比較してコスパの良い再エネと言えます。地熱発電は初期コストこそ高額ですが、発電コストは他の再エネより低く、24時間発電も可能です。火山国としての日本のポテンシャルも魅力です。また、水力発電も発電できるエリアは限られるものの、運用コストが低く、海や川をそのまま利用できます。

運用効率が高い水力発電

水力発電は、天候に左右されないため運用効率が高い再エネでもあります。農業用水路を使うことで、農業との併用も可能です。

まとめ

再エネは地球環境のためにも投資対象としてもメリットが大きいものです。日本では太陽光発電がメジャーであり、導入するならおすすめですが、他の再エネもさまざまなメリットがあります。

この記事のURLをコピーする
B!ブックマーク Twitter Facebook LINE
不動産投資についてあなたが
疑問に思っていること
『表面利回り』だけで決めてはいけません!
優良な太陽光発電投資業者3選
Qvou

事業融資をしてくれます!

無料ノウハウ動画

公開中!

土地付きの発電設備の販売や、損害保険代理店でもあるため保険や保証が魅力

Qvou
QvouHP画像

土地、融資付き

パッケージ化!

無料ノウハウ動画公開中!

損害保険代理店業もやっているQvou。強みを活かし初心者にとって嬉しい保険や保証が魅力。実績も多く信頼できる点もポイント。

エコの輪
エコの輪HP画像

1年間の短期から

始められる

太陽光発電ファンドも用意

太陽光発電専門の工事会社であるエコの輪。年2回の点検サービスもあります。他ではやっていない短期投資のファンドも魅力。

アースコム
アースコムHP画像

安定した経営

埼玉第2位の安定した経営で

長期運用も安心

90%以上の高いリピート率で、選ばれ続けている業者。年1回の点検の他、年2回の雑草対策もしてくれるパッケージを用意。