やるなら今! 太陽光発電投資のススメ » 太陽光発電向けコラム » スマホでできる太陽光発電投資「CHANGE」がANAマイレージと提携

スマホでできる太陽光発電投資「CHANGE」がANAマイレージと提携

スマホがあれば誰でも簡単にできる太陽光発電投資「CHANGE(チェンジ)」。2020年6月、ANAマイレージクラブとのパートナーシップ締結などもあり、今後ますます注目を集めていく投資サービスとなりそうです。

ここでは、CHANGE(チェンジ)の仕組みやメリット、ANAマイレージとの提携になどに関して解説します。

スマホで太陽光発電投資ができる「CHANGE(チェンジ)」とは?

太陽光発電投資と言えば、1000万円以上もかけて大掛かりな分譲設備を購入する、というイメージがありますよね。固定買取制度があるとは言え、ローンを組んで設備を買った場合には、初期投資の回収に10年ほどかかるとも言われています。気軽に始めたいものの、なかなか気軽に始められないのが、太陽光発電投資と言って良いでしょう。

そのような太陽光発電投資の現状の中に登場した、新しいコンセプトの投資法が「CHANGE(チェンジ)」。実に、1Wから太陽光発電投資を始めることができる、というサービスです。

「CHANGE(チェンジ)」の利用方法

「CHANGE(チェンジ)」の画面に登場する発電所の一覧には、それぞれの発電所の想定利回り、販売価格、収入見込み、残りの発電年数などが掲載されています。それら条件を比較し、投資したい発電所をセレクト。どの程度のW数で投資するかを決めて、決済金額を支払います。

支払い方法は、クレジットカード、銀行振込、チェンジコインの3種類から選択。チェンジコインとは、すでに投資済みの発電所から得られた売電収益のことです。

投資後、月に1回のペースで太陽光発電設備の発電量が集計され、売電収益が発生。いったん収益は「CHANGE(チェンジ)」の管理会社が預かり、その後、投資家の投資比率に応じてチェンジコインを平等に分配します。

たまったチェンジコインは、自由に換金が可能。銀行振込で入金してもらうほか、Amazonギフト券に交換してもらうこともできます。

「CHANGE(チェンジ)」のメリット

「CHANGE(チェンジ)」とは、言い換えれば「太陽光発電設備を小分けした投資商品」ということ。よって、そのメリットは一般的な太陽光発電投資と近いものがあります。「CHANGE(チェンジ)」ならではの特徴も考慮しつつ、以下、「CHANGE(チェンジ)」に投資するメリットを5点ほど見てみましょう。

  1. 好きなときに好きな量だけ太陽光発電投資をすることができる
  2. 放置しているだけで利益が期待できる
  3. いつでも換金することができる
  4. 銀行預金よりも利率が良い
  5. ANAマイルを貯めることができる

本物の太陽光発電設備に投資した場合、運用中のメンテナンスや故障対応などが必要。そのマイナス面を考えると、2の「放置しているだけで利益が期待できる」は、「CHANGE(チェンジ)」の大きなメリットかもしれません。

太陽光発電設備を作るよりもお得なの?

少額から手軽にできるという意味では、「CHANGE(チェンジ)」は、とても魅力的な投資サービス。太陽光発電投資のイメージを掴んでみたいという方や、少額の資金を有効活用したいという方、少しでもCO2削減に貢献したいという方には、ぜひおすすめしたい投資商品であることに間違いありません。

その一方で、投資効率という観点から見ると、本物の太陽光発電設備には及ばないと言わざるを得ないでしょう。

本物の太陽光発電設備を購入する場合、初期投資に1000万円以上のコストがかかることが普通。自前で資金を用意できない場合には、ローンを組むことになるでしょう。かりに自前で全額を用意した場合には、投資回収にかかる期間が約10年。ローンを組んだ場合には約12年と言われています。売電収益が純粋な利益となるのは、その投資回収期間が過ぎた後です。

固定買取制度の20年間で運用した場合、実質的に売電収益を得られるのは10年弱。少し寂しい感じもしますが、それでもトータルで考えると「CHANGE(チェンジ)」よりは投資効率が良いという結果になるでしょう。

大きな資金を用意した本格的な投資をお考えであれば、太陽光発電設備を1基購入したほうが良いかもしれません。

ANAマイレージクラブとのパートナーシップ締結について

先に少し触れましたが、2020年6月5日、「CHANGE(チェンジ)」はANAマイレージクラブとパートナーシップを結びました。これにより、「CHANGE(チェンジ)」で200円分のワットを購入するごとにANAのマイルが1マイル積算されることになりました。

地球環境に貢献しながら資産運用ができ、かつマイルもたまることになった「CHANGE(チェンジ)」。今後、まだまだ魅力的な特典が発表されることが期待できます。

まとめ

以上、スマホでできる太陽光発電投資「CHANGE(チェンジ)」の特徴、および同サービスとANAマイレージクラブとの提携についてご紹介しました。

  • 太陽光発電投資に興味はあるものの、何百万円も投資することに抵抗のある
  • 本物の太陽光発電設備を作る前に、少しだけ投資を体験してみたい

そのような方々には、「CHANGE(チェンジ)」の利用を強くおすすめします。

ただし本格的な資産運用をお考えの方には、投資効率の視点から、やや物足りなさを感じるかもしれません。

ご自身の投資目的をよく考え、自分にマッチしているほうを選ぶようにしてください。

この記事のURLをコピーする
B!ブックマーク Twitter Facebook LINE
不動産投資についてあなたが
疑問に思っていること
『表面利回り』だけで決めてはいけません!
優良な太陽光発電投資業者3選
Qvou

事業融資をしてくれます!

無料ノウハウ動画

公開中!

土地付きの発電設備の販売や、損害保険代理店でもあるため保険や保証が魅力

Qvou
QvouHP画像

土地、融資付き

パッケージ化!

無料ノウハウ動画公開中!

損害保険代理店業もやっているQvou。強みを活かし初心者にとって嬉しい保険や保証が魅力。実績も多く信頼できる点もポイント。

エコの輪
エコの輪HP画像

1年間の短期から

始められる

太陽光発電ファンドも用意

太陽光発電専門の工事会社であるエコの輪。年2回の点検サービスもあります。他ではやっていない短期投資のファンドも魅力。

アースコム
アースコムHP画像

安定した経営

埼玉第2位の安定した経営で

長期運用も安心

90%以上の高いリピート率で、選ばれ続けている業者。年1回の点検の他、年2回の雑草対策もしてくれるパッケージを用意。