太陽光発電を副業で始めよう

太陽光発電所に投資を始めて4年になる三前(ミマエ)です。

現在9基の太陽光発電所を運営しています。

元々は年収300万円の税理士事務所の職員でした。現在は退職し、自分の発電所の管理運営に加えメンテナンス・草刈り・セミナー等をしています。

こちらでは実際に太陽光発電投資に取り組んでいる者として赤裸々に現実を書いていこうと思います。

パネル

弱き者ほど太陽光発電所を持とう!!

年収が低い人、将来が不安な人こそ太陽光発電所を持った方がいいと思っています。

私は昭和58年生まれですが、私の両親は共働きでした。

今の時代では珍しくありませんが、当時は専業主婦家庭が多い時代です。

この30年間、サラリーマンの平均所得は上がっていない一方で、消費税や社会保障費の負担はどんどん増えています。

女性の社会進出もあるとは思いますが、生活の為に仕事をしている人も多いと思います。

もう一人働かせませんか?

誰を?もう子供しかいません。

確かに子供特に小中学生を働かせろとはいいません。

太陽光発電所に働いてもらいましょう!

1基稼働すれば概算で年間50万円程になろうかと思います。勿論優良なものを選べばですし、やり様によっては更に大きくできます。

2基稼働すれば奥さんが扶養の範囲内でパートをしてくれたようなものです。

6期稼働すれば正社員として働いてくれているようなものです。

日本人の労働観は素晴らしいと思います。

働くことは尊いことです。

ただ30年間成長していない日本で経済的な問題を転職などをせずに労働だけで全てを解決しようとするのは無理があります。

家庭の時間がどんどん奪われてしまいます。

お子さんにとってお父さん・お母さんの代わりはいません。

だから家族との時間・仕事にも差支えのない副業を得る必要があると思います。

太陽光発電であれば、それは可能です!!

購入後もオーナーのやることは草刈り位です。またそれも業者に委託することも出来ます。

売った電気も電力会社が勝手に買い取ってくれ、指定の口座に振り込んでくれます。

友人に不動産投資と太陽光発電のどちらもやっている方がいますが、断然太陽光の方が購入後の負担は少ないそうです。不動産はどうしても人相手です。住居を提供すると言う素晴らしい仕事ではありますが、入退去・それに伴う広告やリフォーム、不意に発生する修繕等があります。これは時間的な拘束だけでなく、資金も常に用意しておかなければならない事を意味します。

私は年2~3回程、草刈りを自分でやっていますし、税務申告関係も自分でやっています。

それでも一年で大した時間ではありません。

拡大期はそれに加えて銀行周りや案件の視察などがあり、忙しく感じるかもしれません。

ただ人によってはサラリーマン兼業で30か所以上の発電所を運営している方もいます。あなたの目標設定によおりますが、その位は可能だという事です。

曖昧な副業規定

副業について最近やっと解禁する会社も増えてきました。

とても良い兆候ですね!

太陽光発電所の運営であれば、本業のお仕事に差し支えるような長時間労働をしたり情報漏洩などにも当たりづらいと思います。

副業を極度に恐れる人もいますが、世の中副業を仕方なく始める人もいます。

「アパートやマンションを相続した人です」

親や先祖代々の土地でそのような事業を継ぎ、次の世代に資産を残す為にはそれらの資産で稼がなくてはなりません。

その様な方は、わざわざ同僚にその事を言わなくても一定数います。

都市部で街を歩けば賃貸住宅や駐車場を沢山あり、その一つ一つに家賃を貰う側の人がいます。あなたの職場にも1人位はいるかもしれません?

会社としてもその様な人に「じゃあ辞めて下さい」とはほとんどの会社が言いません。だって相続したものですから。昔からそういう感じで、兼業不動産・兼業農業の方はいます。そう思うと就業規則も何だかよくわかりませんね。

会社として一番避けたいのは、会社の仕事にちゃんと取り組まない事や情報や技術の流出でしょう。

物は言いよう。会社の雰囲気を感じ取って判断してください。。

副業の規定がちゃんとある会社であれば規定通り進めればいいと思いますし、ない会社であれば・・・

その会社に合わせて進めて下さい。そうとしか言えません。

ある程度大きな企業になれば何でもしっかりルールが決まっていると思いますが、零細企業であれば社長が「クビ!!」と言えばクビ(裁判等で意義を申し立てる事は出来ても)のリスクもありますよね。

私の元職場も零細企業ですが就業規則には「別に就職する事を禁ず」とありました。別に就職する訳ではないので、気にせずにやっていました。

ただ就業時間はその仕事に集中して下さいね!

本業あっての副業ですから。

まぁ~私は「本業にする!!」って思ってましたが。

仕事はちゃんとやってましたよ・・・。

太陽光発電事業・仕事・家族・自分の時間・エネルギーを適切に配分して、より良い人生にしたいですね♪

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

ライタープロフィール

三前浩平写真

名前

三前浩平 (みまえ こうへい)

ブログ

【年収300万円の複業イクメンパパが副業投資力を
発揮してセミリタイアするブログ】

http://moneyadviserfor300man.blog.jp/

【千葉茨城の太陽光応援団mimaeの日記】

https://solar-club.jp/member/toybox/

SNS

https://www.facebook.com/kohei.mimae

略歴

1983年ブラジル生まれ。日本大学生産工学部管理工学科卒業。大学卒業後3年で520万を貯め25歳で飲食店で独立。4店舗まで拡大するも廃業。その後税理士事務所勤務の傍ら副業として太陽光発電所運営を開始。セミナー「年収300万円のサラリーマンでも出来た太陽光発電」を東京・神戸で開催。現在は独立し、太陽光発電所9基運営・太陽光発電所メンテンナンス・除草・セミナーを手掛ける株式会社Toyboxを経営。

株式会社Toybox 代表取締役。

一般社団法人 太陽光発電事業者連盟ASPEn会員。

一般社団法人 太陽光発電安全保安協会会員。

この記事のURLをコピーする
B!ブックマーク Twitter Facebook LINE
不動産投資についてあなたが
疑問に思っていること
『表面利回り』だけで決めてはいけません!
優良な太陽光発電投資業者3選
Qvou

事業融資をしてくれます!

無料ノウハウ動画

公開中!

土地付きの発電設備の販売や、損害保険代理店でもあるため保険や保証が魅力

Qvou
QvouHP画像

土地、融資付き

パッケージ化!

無料ノウハウ動画公開中!

損害保険代理店業もやっているQvou。強みを活かし初心者にとって嬉しい保険や保証が魅力。実績も多く信頼できる点もポイント。

エコの輪
エコの輪HP画像

1年間の短期から

始められる

太陽光発電ファンドも用意

太陽光発電専門の工事会社であるエコの輪。年2回の点検サービスもあります。他ではやっていない短期投資のファンドも魅力。

アースコム
アースコムHP画像

安定した経営

埼玉第2位の安定した経営で

長期運用も安心

90%以上の高いリピート率で、選ばれ続けている業者。年1回の点検の他、年2回の雑草対策もしてくれるパッケージを用意。